大峰のシェイクスピア氷瀑群

No comment

夜景山岳会のメンバーで大峰山脈のシェイクスピア氷瀑群へ行ってきました。
今回は雪が積もったばかりで途中からトレースがなくなっていてルーファイに時間がかかりました。

シェイクスピア氷瀑群
雪が降っていて少しマシになるのをずっと待っていたけど、もうマシになりそうになかったので準備してスタート

シェイクスピア氷瀑群
岩のロープ場のところまできた。距離的にはもはや三分の二くらいまできてるんだけど、この先から激急登がはじまるのでピッケルを出した

シェイクスピア氷瀑群13
必死で登ってきてたけど途中に結構危険な岩場がある

シェイクスピア氷瀑群
シェイクスピア氷瀑群に到着。広い場所はなくなっていたけど、なんとかガスバーナーを設置できる場所を確保した

シェイクスピア氷瀑群
すっかり晴れて台高山脈が一望できた。向こうのほうはあまり雪は積もってないようだった

シェイクスピア氷瀑群19
氷瀑の中に入ってメンバーを撮影。ちょっとこの距離からだと迫力がわからないかも・・・

シェイクスピア氷瀑群
真下からつららを撮影してみた。水がぽたぽたたれてきてたのでつららが折れて落ちてきたら怖い><

シェイクスピア氷瀑群
もう氷瀑の中でメンバーを撮影してみた。これで少しは迫力が伝わるかな!?

シェイクスピア氷瀑群
ドローンを使って上のほうから撮影してみた。下からよく見えなかったけど結構凍っているようだった

下山もかなり急斜面を下ったのと、雪質があまりよろしくなく積雪量もあまりなかったため、ピッケルがあまり役立たず時間がかかりました。家でスクワットだけして体力をなんとかしようと思っていたのですが、それだけではダメみたいで、かなり疲れました。

The following two tabs change content below.
涼
夜景山岳会の代表。「夜景を見るためのナイトハイキングコース」を運営。関東、関西を中心にナイトハイキングコースを行ったのがきっかけとなり、現在は全国のナイトハイキングコースにもチャレンジしています。
涼

最新記事 by 涼 (全て見る)